忍者ブログ

*2024.05.01 (Wed)... [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*2009.07.05 (Sun)... ひさびさにバットンヌ
 昨日は友達とカラオケ→ご飯のコンボで日付が変わるまで遊びまわったあと、チャットしてきました。すごく楽しかったですー!
 いろいろと薄桜鬼の話をうかがって気にはなっているんですが、8月はテイルズオブバーサスに命を懸ける予定なのでまだしばらくはお預けです。10月のラブコレまでにはやっておきたいなー。
 さて、ちょろっとサイトもいじっておきました。オフラインの予定や発行物のところを少しと、リンクを2件追加させていただきましたー!プチオンリでもたいへんお世話になったハナさんとまるこさんのサイトです。ふたりとも大好きです(告白)

 さて、それではだいぶ前に回ってきていたバトンに答えようかと。遅くなってすみませんー。
 ミイコさんから「本屋バトン

■雑誌は買いますか? どんな雑誌を買って、またどんな雑誌は立ち読みしますか?
 毎月欠かさず買っているのはZipperです。年齢的にあの雑誌をファッションの参考にするにはそろそろ無理があるんですが、眺めているだけで楽しい。高校生のころからずっと読んでいます。
 あとはジャンプ。もうやめようもうやめようと思いつつ、なんだかんだで読んでしまう。前は声優雑誌も買っていたんですが、キリがないしだいたいどのインタビューも変わり映えがしないのでやめてしまいました。

■最近読んだ本は?
 昨日チャットでリロードを待ちながら(30秒設定にしていたので)マリア様がみてるの「リトルホラーズ」を読みました。正直イマイチだった…。好きなシリーズなので残念です。その前は水曜どうでしょうの「本日の日記2」を読んでいました(笑)
 漫画だと遙かの新刊とあずまんが大王の新装版。

■どんな漫画が好きですか?
「キャプテン翼」
「スラムダンク」
「赤ちゃんと僕」
「はいからさんが通る」
 他にも数えればキリがないのですが、どれだけ時が経っても何度も何度も読み返してしまうのはこのあたりです。名作は色あせない。
 あと由羅先生のアンジェ漫画版はもはや聖典です。

■買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった、という失敗はありますか?
 村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」。面白くなかったわけではないのですが、とある場面で残虐表現が延々と10ページ以上も続き、耐え切れず本を閉じてしまったまま今に至ります。グロだけは地雷なのです。
 個人的な趣味の問題もあるのでしょうが、ゲーム(乙女ゲー、RPG問わず)のノベライズはたいてい面白いと思えない出来なのでいつからか買わなくなりました。万人受けを狙うあまり単調な仕上がりになっている気がする。

■本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?
 月によりますが、だいたい5千円くらいでしょうか。もっと使ってる月もあれば、2千円くらいしか使わないときもある。

■雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?
 部屋に積んでおいて、山が崩れると捨てます。ファッション誌は読み返すと面白いのでなかなか捨てられず、数年分のZipperが部屋にある…。

■おすすめの本があれば教えてください。
 おすすめというか、単に私が好きな本・作家になってしまうのですが
恩田陸「六番目の小夜子」
 デビュー作で、初めて読んだ恩田作品で、いちばん好きな恩田作品です。地の文のなかに唐突に太字が現れてギョッとしたのを今でもよく覚えています。わたしは理瀬シリーズなど彼女の学園物がとても好きなのですが、これに勝るものはありません。

ルイーザ・メイ・オルコット「若草物語」
 何度も何度も繰り返し読んだお話です。小3だかの夏休みに読書感想文を書くために「続・若草物語」を読んで、いちばん好きだったべスの最期に呆気に取られそれ以降の続編が読めなくってしまった思い出があります。大学在学中、南北戦争についての論文作成のために原書を初めて読み、あらためてこの作品の素晴らしさに触れました。

田中芳樹「アルスラーン戦記」
 田中さんの作品は銀英伝も創竜伝もお涼さまシリーズもみんな愛読していますが、一番好きなのはアルスラーンです。未完作品なので(かつ刊行ペースが非常に緩やかなため)なかなかおすすめもしづらいですが、歴史やファンタジーが好きな方ならば田中作品はお気に召すのではないのかなと思います。

秋田禎信「魔術師オーフェン」シリーズ
 挿絵に惹かれて軽い気持ちでこの作品を手に取った中学生当時のわたしは、とてもライトノベルとは思えない複雑な表現や人間心理をさっぱり理解できず(笑)おぼろげにでも分かるようになるまで繰り返し同じページを読んだものでした。読みすぎて一部の巻はカバーがぼろぼろになってしまっていたりしますが、とても大切なシリーズです。「ベストエンドではないハッピーエンド」が好きになったのはこの作品の影響かも。

Karen Hesse"The Music of the Dolphins"
 どんなお話、と聞かれても説明に困ってしまうくらい、大好きな作品です。洋書ですが、とても簡単な構文と単語で書かれているので大学生くらいの英語の知識があれば楽に読めるかと思います。(ttp://www.amazon.co.jp/Music-Dolphins-Apple-Signature/dp/0590897985/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=english-books&qid=1246798109&sr=8-11
 
まだまだありますが本当にキリがないのでこんなところで!

■これはよくないよっていう本はありますか?

 個人的に好きじゃない本などはたくさんありますが、それは個人の好き好きなので…。

■本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?

 職場の目の前にも乗り換え駅の構内にも本屋があるので、平日はほぼ毎日立ち寄っていると思います。
 ついつい財布の紐が緩んでしまうのでよろしくない。

■買ったけど読んでない本ありますか?

 大好きなシリーズ物の最終巻が、終わってしまうのが切なくて読めないまま積んであります。でも終わりが気になってウズウズしているから近いうちに読むと思われる。
 通勤時間が長いので、あまり大量の本が積んだまま残るということはありません。

■バトンを回す5人。
 皆さんお忙しそうですが、気になるのでもしお気が向かれましたら。スルー可です。
 うめ雪さん、夏都さん、ハナさん


 すげー長くなっちゃいましたが(笑)楽しかったです!バトン好き!
 ミイコさんありがとうございました^v^
PR
*Comment...
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
*Trackback...
この記事にトラックバックする:
<< New   Home   Old >>
Blog Design by YMRc
Powered by NINJA TOOLS:[忍者ブログ][[PR]
]